【月4万円分お得】3000円で朝の時間を節約する洗濯方法【ドラム式が買えない人向け】

ライフハック

実際にやってみた結果

作業行程

① 洗濯機から衣類を取り出し、ハンガーにかける

ポイントは、軽く選別しながら取り出すこと

僕の場合は5種類に分けて取り出します

 ① バスタオル初めにバスタオルラックにかける
 ② フェイスタオルタオルハンガー(※1) → バスタオルラックへ
 ③ パンツ・スカートボトムハンガー(※2) → バスタオルラックへ
 ④ シャツ・ブラウスハンガー → バスタオルラックへ
 ⑤ 下着・靴下カゴの中

 

注意点は、バスタオルを初めにかけること!
そうしないと、バスタオルラックにかかったシャツやパンツのせいで、バスタオルを干しにくくなります。

バスタオル以外は手に取り次第ハンガーにかけるなりカゴに入れるなりしていきます。

何も考えず、ただ作業を続けるだけです。

 

※1)タオルハンガーはクリーニング屋さんでもらえるズボン用のものを使っています。
普通のハンガーでもいいですし、↓みたいなタオル用のハンガーも便利そう。

※2)ボトムハンガーもなんでもいいと思いますが、洗濯バサミで挟む方式のハンガーが便利だと思います↓

 

② 取り出した衣類をベランダへ移動

ハンガーにかけた衣類が載ったバスタオルラックを持って、そのままベランダへ。

③ ハンガーを物干し竿にかける

ハンガーを取って、物干し竿にかける。ただそれだけ。
何も考えず、ただ作業を続けるだけです。

カゴにまとめた小物類は、タコ足の洗濯ばさみに干します。
ある程度、洗濯ばさみの数が多いものが便利です。

かかった時間

デイリーログショートカットを使ってかかった時間を測りました。

(対策前の時間については詳しくは計測してません。大体の目安として見てください)

洗濯物の量対策前対策後(3回分の平均)
4人分(2人分 ✕ 2日分)15-20分10.7分

ヤフー知恵袋で見つけた質問では、家事のプロであるママさんがかかる時間が4人分で15分。
中には30分以上かかる人もいるということを考えると、
僕みたいなアマチュアにしては、なかなか早い方ではないかと思います。

例えるなら、
草野球で150km/hとはいかないまでも、
140km/hくらいの直球で0点に抑えましたよって感じでしょうか

日常繰り返す作業の効率化=効果大

冒頭で書いたように、サラリーマン男性は朝の1分が増えることに531円払ってもいいそうです。
つまり5分増えることには、2655円の価値があり、
2日に1回洗濯するとして、一ヶ月繰り返すと、39825円、つまり約4万円の価値があることになります。

今回の洗濯方法で必要になるハンガーラックとバスタオルラック、
安いものを探すと、約3000円で手に入れることができます。

3000円の投資で、月4万円のリターンを得る。
こう考えるとコスパ最強と言えるのでは?(ちょっと言いすぎかもしれませんが)

日常繰り返す家事のような作業を効率的にこなすことは、
積み重なると大きな価値になるのではないかと思います。

朝、もう少し寝る時間がほしい・・・
そう思っている方には
ぜひ試していただきたいライフハックを今回は紹介しました。

掃除時間の節約には

 

弁当を作る時間の節約には

コメント

タイトルとURLをコピーしました