【弱み】なぜ、このブログが読まれないのか?【3つの理由】

文章の書き方

 

スポンサーリンク

なぜこんな記事を書くのか?

ふと考えました。

「なぜ、一生懸命書いた記事なのに読まれないんだろう」

その素朴な疑問が、この記事の始まりです。
読まれないのには何か理由があるに違いない。
それを書き出すことで、わかることがあるかも知れない。
これが、読まれない理由を書く理由です。

読まれない理由を書く。
これ、おもいっきり弱みを晒すことになるんですが、自分への戒めも込めて公開していこうと思います。皆さんが文章を書くときのヒントになれば幸いです。

読まれない理由① 文字が多い

伝えたい。

ブログを書くときは何かを伝えたい気持ちで書いてます。
その気持ちは、多くの場合あふれかえっているようです。
見てみてください、この筋トレの記事。
なんと文字数 8000字超え。
いくら筋トレ好きでも、読みきれんわ

 

 

じゃあ、どれくらいの文字数で書けば読みやすいのか?
この記事によると、3000字くらいとのこと。

 

 

自分の記事で3000字くらいの記事あったかな~?と思い、探してみました
それがこの記事↓

どうですか?
やっぱりこれくらいが読みやすいですね!
(実際、この記事はPV数が多いです)

教訓① 読みやすい記事は、3000文字くらい

読まれない理由② わかりにくい

よし、改めて自分の記事を読んでみようか!
あら捜しするぞー!

そう意気込んだのも束の間、とにかく読みにくい!
気付きました、これが読まれない原因なんだと。
特にブログを始めた頃の記事なんて読めたもんじゃありません。

 

なぜ読みにくいか。
理由を考えてみました。

・強調表示が多すぎる

・引用部分が多すぎるし、一つ一つが長い

・そもそも文字が多い

 

 

では、「わかりやすいブログ」とは、どんなブログなのか?
Google先生に聞いてみました。
するとこんなブログを見つけてしまいました。

「わかりやすいブログ」だと・・・
本当にわかりやすい。
自分の中にあったブログという概念が吹っ飛んだ気がしました。

シンプルに書くと、わかりやすい。
わかりやすい記事は読みたくなる。

教訓② 読まれるブログとは、シンプルなブログである

読まれない理由③ 内容が地味

今までは書き方、記事の外面について考えてみました。
でも大事なのは、中身だ!
内容で勝負だ!
ここから、巻き返しを図ります。

しかしながら、その内容はというと、まあ地味です。

 

例えば、

家で靴を履く、とか

 

マスクケースを玄関に設置してみる、とか

 

70点の文章を目指す、とか

 

まあ、これはね、仕方ない部分もあります。
僕自身、地味な人間ですし、平凡な生活送ってますからね。
そんな人間から出てくる言葉がド派手なわけありません。

ただ、この地味なアイデアってやってみると、意外と便利だったりするんですよ。
なんなら、「地味だけど便利」ってのは、このブログのテーマになりつつあります。
だから、この地味な内容で書いていくポリシーは貫いてやろうと思ってます。
僕みたいに「地味」を愛する人が、読んでくれることを信じて。

教訓③ 弱みは意外と強みだったりする

これからの書き方

今回、このブログを振り返ってみて、3つの教訓を得ました。

  1. 読みやすい記事は、3000文字くらい
  2. 読まれるブログとは、シンプルなブログである
  3. 弱みは意外と強みだったりする

それを踏まえると、
地味に、3000字くらいのシンプルな記事を書く
これがこれからの課題です。

以上、僕の反省会に付き合っていただきありがとうございました!

(ちなみにこの記事は2309文字でした)

コメント

タイトルとURLをコピーしました